IMG_1174r-1IMG_1183r-1大阪梅田のホテルで目覚め,今日は、京都紅葉狩り 二日目。計画では、阪急梅田から京都線で 「四条大宮」へ、 そして,市バス で 鷹峯へ 常照寺・源光庵・そして 光悦寺 ふじくんにとっては、どこも初めて・・・・先ず常照寺へ 参道の両側は,モミジのトンネル。残念だが すでに「なごり」・・ しかし境内はまだ「みごろ」 結構見応えがあり,一時間以上。撮影を楽しんだ。次は 近くの源光庵へ、、苦手な坂道も 期待に ゆっくり歩き、苦にならなかった 有名な「悟りの窓」と「迷いの窓」を見て 本堂からモミジを、真っ赤に染めた落ち紅葉は見事だった。さらに 光悦寺へ 坂道を歩く。境内に入ってからは急な下り坂 下りは苦にならないが,帰りは結局登り (笑) 光悦垣 以外はさして,見るものもないので、途中から折り返した。すでに時計は午後一時、どこかで食事をと 見回したところ,ちょっと先に、然林房という 田舎や風の食堂を見つけ 昼食を摂る。終わったら午後二時。一旦バスで四条大宮に戻ることにした。一つだけ 夜の定観バス紅葉ライトアップ 北野天満宮お土居の紅葉としょうざん庭園 を申し込んであったので 5時までに京都駅に戻ればよい。少し時間がある 嵐電で 御室仁和寺へ 行って見ることにした。帰りは 嵐電天神川で 地下鉄へ乗り換え 京都駅へ、これなら時間が読める。仁和寺の庭園はさすがに広大で見事世界遺産に登録されるだけの価値がある。ゆっくり鑑賞して京都駅に17時20分発のバスまで,京都駅二階のカフェで時間を過ごし 乗車。どちらも昼間 何回か訪れている所。夜のライトアップは初めてだった。21時頃 梅田のホテルに戻った。
=1745=
IMG_1225r-1IMG_2367R-1 
クリック!「京都紅葉狩り」2012 11月28日 「ふじくんず ふぉとあるばむ」