IMG_4259-1IMG_1092 今年も 例年通り 2泊3日 の一人旅でした。 80才代 初めての 宿泊を伴う一人旅でした。さすがに 疲れました。3日目は、大阪に住む ふじくんと同年齢の従姉妹 夫婦 と ホテルで 会う 約束でした。JR線を 挟んで 阪急百貨店 超高層ビルとドッキング 大きく 新しく 生まれ変わっていました。10時に ホテルロビーで お会いし ホテルをチェックアウト、手荷物はホテルに預け 昼食を 一緒にすることに決め、 四方山話に出発まで 楽しい時を過ごしました。そして 午後3時 再会を約して、一旦京都に戻り、京都から 新幹線で 小田原へ 19時 帰宅しました。そこで,3日間 実質2日間の今年の 京都旅行。思いつくままに 総括してみました。
「そうだ京都 行こう!」のキャッチフレーズは 紅葉の京都へ旅行誘致の JR東海 TV CM です。毎年 違う紅葉の社寺を 取り上げていますが,今年は 嵯峨野の「二尊院」 実は 昨年・今年と続けて ふじくんは 嵯峨野を歩きました。 その時の写真が 上の写真です 左が 昨年(11月28日)右が 今年(11月27日)時間は ほぼ同時刻{11時頃) モミジは昨年は 「みごろ」 今年は見頃 過ぎ・・・人出は 断然今年が多い。TV CMのおかげ?・・・・
世界遺産の御室 仁和寺に、参詣した時のこと、受付を済ませ、「御殿」に 靴を脱ぎあがる 案内の人が 私のカメラを見て、「写真は 当寺は、撮影自由です。」と言葉を掛けた。 カメラを持っている参詣客には それぞれ同じように言葉を掛けていた。 昨年 参詣した 「醍醐寺」の三宝院は、カメラを肩に掛けていたら、キャップを着けろ と指示され、、更に、庭に面した所にさしかかると、監視の女性係員から 絶対カメラを向けないで!と注意された。
大河内庭園から 竹林を抜け、天竜寺 北門前 を通った。 大きな立て看板が 目に付いた。 曰く 「天竜寺」境内の 紅葉は・・・・・ 現在 「なごり」 と 大きな字で 描いてあった。昨日までは 「みごろ」 と書いてあったそうだ 今年の京都の紅葉は 例年より 少し早く「みごろ」を迎えたようだ。 
=1746=