IMG_5612先日、(22日)施設の外出行事で、6月、恒例の「紫陽花ドライブ」、県立 戸川公園へ 入居者の一人として、参加した。その際の事、「風の吊り橋」上で、車いす 利用者二人、付き添い二人。写真を撮ることとなり、撮影した。その時、付き添いの一人から 突然「ジャンプしていいかしら?」の質問。「いいですょ!」と、訳もわからずOKした。掛け声に合わせてシャッターを押した。付き添いの、若く長身の彼女は、高くジャンプ!幸い、ぴったり!シャッターと合い。空中に浮かんだ。あとで聞いた話。学生時代、バレーボールの選手だった由。道理で!・・・・・。行事に参加が、多くなるにつれ、写真を、配る枚数も増えて来た。ふと、思い出したのが「コラージュ写真」にすること。この事件?から、「フォトコラージュ」を思い出した。合成して 一枚にすれば、プリントも、用紙も 減らせる。と考えた。早速、実行。まだ、その評判は聞いていないが、・・・   最近のスマホの写真アプリでは ,無料のコラージュ アプリが人気らしい。コラージュにすれば L版に、プリントなら5枚くらいまでのコラージュなら、十分鑑賞に堪えるから、経済的.いただいた方も、アルバムの整理も 楽だし ・・・・(笑)
=2170=
link「フォトコラージュ」とは?・・・・・