http://fujikuns.blog.jp/

カテゴリ: 趣味

IMG_7519「コンタクトシート」と「コラージュ」のこと。写真で、紹介します。A4判、写真が通常35枚 印刷されます。大きさはA4。ふじくんはマット紙を使っています。小さい 方は、コラージュです。私は、L版 か、2L版 を、使う場合が、殆どです。 ご参考までに・・・・・・・
=2275=

190221umematsuri02_01前々から、小田原・曽我の、別所梅林、梅の見頃に、撮影に行こうと、sさんと約束。そろそろ見頃、と昨日。出掛けた。 今年から、駐車場所が、変わったと、云うことだったが、幸い、スムースに、駐車出来。撮影にかかった。毎年のことながら、結構、遠隔地、からの見学者も多く、平日ながら、やはり混んでいた。二人だけの、撮影会は、双方が、相手を意識して、行動するので、そう心配することはない。一時間ほど、撮影を楽しみ。ちょっと遅い、昼飯に、  と、曽我を離れて、255号線、大井町の、レストラン で昼飯とする。久しぶりの、外出で、疲れたが好きなことでの、外出。やはり、楽しい。食後のコーヒーは、秦野に戻っての事にして、帰路に就く。帰ってから、早速。コンタクトシートに。そして、コラージュ を作成!まだ楽しみが、続く。・・・・
= 2274=
コラージュ写真の上で、クリック!、大きく してご覧ください。

IMG_65683月1日から 今日4日まで パシフィコ横浜 で、開催されている CP+2018 (Camera & Photo Imaging Show 2018)今年こそは、と 楽しみに 準備を していたが、一人で、行くのは、今の 状態では 無理。今日、最終日となってしまった。  来年 こそは、と 楽しみに待つことにしよう! 残念。・・・・・・・ 
=2238=

IMG_5612先日、(22日)施設の外出行事で、6月、恒例の「紫陽花ドライブ」、県立 戸川公園へ 入居者の一人として、参加した。その際の事、「風の吊り橋」上で、車いす 利用者二人、付き添い二人。写真を撮ることとなり、撮影した。その時、付き添いの一人から 突然「ジャンプしていいかしら?」の質問。「いいですょ!」と、訳もわからずOKした。掛け声に合わせてシャッターを押した。付き添いの、若く長身の彼女は、高くジャンプ!幸い、ぴったり!シャッターと合い。空中に浮かんだ。あとで聞いた話。学生時代、バレーボールの選手だった由。道理で!・・・・・。行事に参加が、多くなるにつれ、写真を、配る枚数も増えて来た。ふと、思い出したのが「コラージュ写真」にすること。この事件?から、「フォトコラージュ」を思い出した。合成して 一枚にすれば、プリントも、用紙も 減らせる。と考えた。早速、実行。まだ、その評判は聞いていないが、・・・   最近のスマホの写真アプリでは ,無料のコラージュ アプリが人気らしい。コラージュにすれば L版に、プリントなら5枚くらいまでのコラージュなら、十分鑑賞に堪えるから、経済的.いただいた方も、アルバムの整理も 楽だし ・・・・(笑)
=2170=
link「フォトコラージュ」とは?・・・・・

IMG_0256IMG_0256-3昨日の「二人だけの撮影会」マクロでバラの花を大きく撮った写真。よーく、見たら、花弁に。虫が、止まっていて に! 折角。撮った写真なのに!補正して、作品に と,「アドビ」の Photoshop  Elements15 アプリで、「スポット修復ブラシツール」を使って 写真内の映り込みやごみなどを自然に消去。に挑戦。消去しました。Before and after(前後)の、写真をご覧ください.
=2162=
写真上でクリック 再度。画面を大きくして、ご覧ください. 左=Before(左、中 の花弁に虫!)右=After(虫。見事に、消えました。) .

IMG_5534IMG_5541IMG_5538日曜日の夜。友人のSさんから電話で、梅雨入り前に、「平塚花菜ガーデン」へ、撮影に行かないか?の誘い。急だけど、明日だったら予報では、まだ、天気は良さそうですし との 誘い。即、二つ返事で、OKした。昨日 約束の、午後一時丁度。 来訪。玄関ロビーで、支度をして待っていたので、すぐ出発。久しぶりの、撮影が目的の外出。天気にも恵まれ、すっかり楽しむことが出来た。大満足!!ふじくん のチョッとした手違いで、彼には、大変な迷惑をかけたが、彼の、行動で、すっきり解決!また時間も 「外出届」通り 帰宅。 若干、バラの季節には、遅かったようだが。代わりに、真夏の代表的な、百合の花、一部 種類 すでに見頃を迎え、ひと足早く、撮影できたし、バラも、今がまさに、見ごろの バラもあり、楽しめた。 大満足の、半日でした。Sさん、本当にありがとう!! 
=2160= 、 

IMG_5020パソコンの設定。Windows10用の DPP4  64ビット専用、 機種対応も大幅に増え、ふじくん 現在使用の EOS 三機種と Powershot一機種。全機種。問題なく。昨日までに、ダウンロード、インストールも終わり、すっきりした感じで、写真の通り、Raw現像 レタッチ 可能と・・・ ほぼ 予定通り 今のところは進んでおります。  写真に関しては、あと、作品の取り込み、保存に対してCanonの予定のアプリが、対応が不明で、(Image Blowser EX)どうするか思案中です。もう少し様子待ちで、アドビのPSEに 戻ろうか?とも考えております。
=2104=

このページのトップヘ