http://fujikuns.blog.jp/

カテゴリ: パソコン

IMG_7061先日、百均の ”Can Do” 海老名店で、見つけた。スマホスタンド・スマホスピーカーとしてプラスチック製 のドーム型。ドーム型が音を、前方向に集め、スピーカー効果を、発揮。音が広がる。早速。試して見た結果 Bluetooth スピーカーなどと比べ、接続に 面倒なく。電源もいらず。音質も、まずまず と感じられ、大満足。-------
=2257=

IMG_5941IMG_5942今回、プリンター 更新しました。種々 障害が出て、支障をきたしているからですが、ともかく、小さく、コンパクトほぼA-4版平面に収まるのが魅力で 今日、更新しました。スマホ写真も、デジカメもWi-Fiで、接続。ダイレクトプリント。PC設定も、簡単で 良いこと づくめ、今の所、満足です。早速、来年のカレンダー作成に、使用しています。
=2205=

IMG_5020パソコンの設定。Windows10用の DPP4  64ビット専用、 機種対応も大幅に増え、ふじくん 現在使用の EOS 三機種と Powershot一機種。全機種。問題なく。昨日までに、ダウンロード、インストールも終わり、すっきりした感じで、写真の通り、Raw現像 レタッチ 可能と・・・ ほぼ 予定通り 今のところは進んでおります。  写真に関しては、あと、作品の取り込み、保存に対してCanonの予定のアプリが、対応が不明で、(Image Blowser EX)どうするか思案中です。もう少し様子待ちで、アドビのPSEに 戻ろうか?とも考えております。
=2104=

IMG_4948かねてBPOで、製作中のパソコン、納品されました。現在、順を追って、設定中で、できるだけ早めに、軌道に乗せるべく、努力中です。Windows7 そして Windows8−8.1の、いいとこどりのスタートメニュー。そして インターネットのプラウザ今までのエクスプローラに加えてもう一つのプラウザマイクロソフトエッジ 戸惑うことばかりです」。すでに 新OSに、切り替えられた方、ぜひ お教えください。よろしく!,
=2099=

IMG_4937 毎年、恒例の、ふじくん の,兄弟6名と、亡妻の兄弟2名。新年、実家で ある ふじくん宅に新年の一月18日、菩提寺(延命寺)初観音 の日に、お年始 ということで、集まる、習わしであった. が、妻に先立たれ、母も亡くなり年始の代わりに、当番制で、兄弟会 新年会として 昼食会を続けてきた。今年は、秦野駅 南口前 「一の屋」で、の新年会。今年は、残念ながら、二番目の 弟(体調不良)と、亡妻の兄弟二人(、先方の親戚の、法事と重なり、欠席。 都合 10名の出席者となった。 と 今年の幹事 大井町の I さんからの挨拶そして長兄であるふじくんの音頭で乾杯。約2時間 年一回の昼食会、なごやかに,進行。来年も続けることに次の幹事を、綾瀬市の、末弟 Oさん に、お願いし、お開き! 楽しいひとときでした。

Windows10 PC BPO完成納品 本日、初期故障のため、遅れていた納品。本日、受領した。明日より。初期設定を、急ぎ、新OSに 移行を完了。楽しみたいと思います。写真は、納品の新PC です。
=2095= =

IMG_4845  今日は、早くも 4日「仕事始め」 勿論 ”ふじくん”にとって は、現在は 関係のない話だが(笑)。  さて、ひょんな,ことから,Windows8.1から 乗り換えではなく、Windows10 OS搭載のセットモデル、BTOの デスクトップ、購入することになった。それも、今までの主力パソコンは,旧OS Windows8.1の デスクトップ 一体型のBTO とは,いえ、考えられる、内容を盛り込み、反対に省スペース、だが大画面、テレビ(地上・BS)タッチパネル カメラ・・・・等々、考えられる すべてを搭載した。結局、省スペース。 重量化が、仇となり落下事故の際 モニター画面のみにとどまらずハードデスク等々も、致命的な破損を招いたともいえる。勿論 だれの責任、でもない ふじくん自身ののミス。  今回は、予算節約・これからの使用を 趣味の写真のみを考え BTOは、パソコン本体とモニターは、別に。近い将来、部品の交換は、主要な部品のアップ等、自身で交換できるようにし、物理的に、落下事故等の際の、損害も防ぐことが可能と考える。いずれにせよ、事前に 新OS。Windows10 の 勉強を、始めるべく、購読中の、日経パソコン誌 新OSのガイド、参考書類を、読んで 備えよう と 今日”仕事始め" から 準備開始という次第です。 
=2086=
(注)BTO=BTOとは Build To Orderの略で、「受注生産」を意味します。  パソコンは、CPUやメモリー、PCケースなど、複数のPCパーツで構成されており、BTOパソコン(PC) はこれらのPCパーツを 注文時に選べるのが大きな特徴です。

IMG_4672-1Canon.DPP"Digital Photo Professaional 4" とは、キャノンのEOSデジタルカメラ用に提供されている純正RAW現像ソフトで64ビットOSに対応して、開発されたDPP3の、後継バージョン。だが、別物で、バージョンアップされることなく、パソコン上、共存して 使用可能。 DPP4 対応機種と適宜使い分けが必要で、加齢とともに、物覚えが悪く 今回、ネット通販に、注文。マニュアル本 購入。昨夕 手に入れ、今日から 勉強することにした。「好きこそものの上手なれ」 趣味の勉強は、・・・・と、思うのだが?(笑)
=2061=

このページのトップヘ