http://fujikuns.blog.jp/

カテゴリ: 季節

IMG_8040 今年も「七夕祭り」が、近づいて来た。施設の、玄関ホールに 竹飾り の用意がされ、 短冊に「願い事」を! と、居住者に、配られた。 すでに数人の方の 願い事を書いた 短冊が 飾られ始めたが、 「ふじくん」も 早速 書き込み 提出。掲示された。 た。
-=2291=

IMG_7999 入梅に、低気圧 梅雨前線の動き、は、それて、17日(月)も 天気は、朝から、晴れて 好い天気に、恵まれました。朝。あまり暑くならない 午前中に、市内の 「紫陽花」 の 名所に 写真を 撮ろうと、今日は 歩行訓練の 散歩を兼ねて、秦野駅 南口に近い 涌水公園の 桜公園に、徒歩で行くことに決め、施設を出た。ゆっくり歩いて 20分くらいで到着。早速、カメラを向けて 撮影に。しかし、公園に入って 池の 西端 の遊歩道を 歩き始めたが、一人も、紫陽花見物 の方、には、合わず 池の周りを。一回り、撮影しながら 楽しんだ。丁度 往復 1時間(9時50分〜10時50分)3540歩 の 撮影のための 歩行だった。
IMG_8013IMG_8016










 昼食後、午前中の撮影 データーを 整理 プリントを 始めた 所。今月 定例の催し 「紫陽花ドライブ」のお誘いがあり、「県立 戸川公園」へ 14時頃 出発で、いかが? とのこと,で、参加する事にした、今度も「県立 戸川公園」へ、(帰宅後の歩数計 645歩)今日一日。忙しい一日でした。が、楽しい一日でも ありました。
=2290=
=写真=(上)湧水桜公園 西入口 から (下)2枚 県立 戸川公園にて

190616あらい湧水あじさい.jpg._01  梅雨入りした筈だが、低気圧が日本海側を、通ったおかげで、好い天気となった。殆ど、雲のない、青空に、早速 昨日、通った 近くの 「あらい湧水公園」満開の 紫陽花 撮影を、思い立ち、午前中の涼しいうちに、撮影を!、と、出掛けた。紫陽花の背景の 透きとおる 青空 に夢中で、撮った写真。帰宅後、早速。整理。フォト・コラージュに 数通り、仕上げて見た。  その中の 一つです。 写真上で、クリック! 大きな画面で背景の青空も 忘れずに・・・・ご覧ください。
=2289=

IMG_7958昨日、「梅雨入り」が 気象庁から、発表されました。併せて タイトル背景写真 更新を考えて いました。ご覧の通り、梅雨の季節の 花 としては 紫陽花の写真を採用しようと 準備をしていましたが、ご覧の通り、先月からすでに、ひと足お先に 紫陽花の花 の写真を採用して 更新しました。ただ、ブログ設定 が変わって、編集がうまく 行かず 漸く、慣れて来ましたので、更新することに決め、今回も 紫陽花の花 の登場です。建物の裏側 に広がる 高台。 現在は、モダンな新住宅地でもあります。  ある お宅の庭園の 紫陽花 を 写真に、拝借。タイトル背景画像としました。ご覧ください。
=2288=

IMG_7964 今日午前、関東.甲信.東海.東北南部が、「梅雨入りしたと見られる」 と 気象庁より 発表があった。 いずれも 平年より早いとの事です。
=2287=

 IMG_7950今日で、令和元年5月、も、終わり、明日から6月。令和元年も、はや、1ケ月。雨期6月。・・・・梅雨入り も、間もなく...受付の ある カウンター.   鉢植えの、「ベコニア」の花が、飾られているのに気が付いた。花の鉢の前には 「私は ベコニア!」、と書かれたメモ用紙が、張られていた。 花の名も、知らない ふじくん も、そのメモで、写真に添えてベコニアの 可憐な花が、見事! と、聞く必要もなく、わかった。(苦笑!) ただ ベコニアの名札 にピントを合わせたおかげで、肝心の花は ピンぼけ! 御免なさい!
=2285=
写真上でクリック!大きくしてご覧ください。
<追記>写真 2日早朝に 交換しました。「花」に ピントOKです。

IMG_7886IMG_7880








22日(水)タウン紙に「カルチャーパークのバラ園」見頃の、ニュースを、見て 早速、見に行って 来ました。見事な、バラの花を見てまいりました。 記事によれば 6月に入っても 見ることが可能だと報じていました。しかし、その後急に猛暑が・・・・・ 早めの 見学が と 感じました。
=2284=

このページのトップヘ