http://fujikuns.blog.jp/

カテゴリ: 行事

IMG_8585 昨日、玄関 エレベーターホールに、雛祭り人形飾り の! 飾り付けが終わった。七段飾りの立派なもの・・・・一般的には、「立春」に飾る方が多いそうですが、キメでは ないそうで、まあ 時期的には よろしいのでは? 
 =2299=

小松 芙二雄様 (3)  昨日は 米寿記念 小生の「誕生日」だった。スタッフの方々との記念撮影、など の行事があり、本日になり 整理が 付いたので、ブログに 一枚 掲載しました。想い出になる記念の 一日でした。なお 誕生会は 月末の 日曜日 午後にその月生まれの 方々の お祝いの「お茶会」が開催されます。
=2298= = =

IMG_8581今日。2月8日 は私の 誕生日。88歳。米寿の 年を迎えました。職員の皆様からも お祝いの カードも 頂戴しました。【写真】ここで思い出したのですが、昨年、の「敬老の日」に、新聞の 一面に、神奈川県 の 100歳以上の 老人の方の統計が、出て、おり、メモで、要点を転記 しましたが、今年の、統計から見ると 神奈川県の統計で 100歳以上の方の人口は 男501名 女3433名 計3934名(前年と比較 男 18名減 女性746名増) 最高齢は 男性 108歳 女性 112歳 いづれも女性 が ・・・・   男女とも 頑張れ!! 
=2297 =

IMG_8040 今年も「七夕祭り」が、近づいて来た。施設の、玄関ホールに 竹飾り の用意がされ、 短冊に「願い事」を! と、居住者に、配られた。 すでに数人の方の 願い事を書いた 短冊が 飾られ始めたが、 「ふじくん」も 早速 書き込み 提出。掲示された。 た。
-=2291=

IMG_7852今朝、気が付いたのだが、受付カウンターに、立派な、カネーションの、大きな花束が いけられた、花瓶に気が付いた。 一瞬 首を傾げた。すぐ、「マザーズ、デイ」が 一昨日、12日だったことを思い出した。職員の、誰かが活けたのだろうが、?・・・ともかく、華やかな色彩のカーネーションの 花束は立派。早速、カメラを向けて、撮った写真。・・・と 云う 次第・・・
=2282=

IMG_7839今日 5月5日。明日の振替休日まで 10日間となった今年のゴールデンウイーク。まさしく、初めての10日間 に及ぶ 連休。朝から TVでは、各地からの、上り 交通機関の 満員状態を、報道。今年の GW 終わりとなる。以前にも、兜飾り 紹介(昨年5月1日のブログ)しましたが、今日の 端午の節句 玄関横。受付カウンターに 先月 下旬に 飾られ輝きを増している。明日迄の、休日 大事にしたい。-----------
=2279=   

190224オカリナ演奏会01._01IMG_0999今日は 今月の最終日曜日。毎月恒例の、その月生まれの入居者。誕生月の「お祝いの日」14時から 大食堂で開催され、最初は外部のボランテァ さん 等の、種々の、催し、今日は、「あすなろ」グループの皆さんによる オカリナ演奏会だった。「北国の春」「おぼろ月夜」「上を向いて歩こう」「ふるさと」 等々。おなじみの曲が、演奏された。一緒に、口ずさむ。 約一時間の演奏会。 その後、引き続き、誕生会に、なる。「ハッピーバースデイ」の曲が流れ、今月の該当者の披露。紹介。 そして、 おやつに替えて、「誕生日会」デザート。今日のメニューは 「アーモンドバターケーキ」生キャラメルプリン」「桜アイス」と、豪華版。・・・・ 賑やかな、誕生会 が繰り広げられる。 ・・・・・
=2276=

このページのトップヘ