http://fujikuns.blog.jp/

カテゴリ: 話題

IMG_0933IMG_0958IMG_7517  本日 日曜日。9時から、一階、大食堂で、「マグロの解体ショー」が、あると「今月の予定表」にあり、一週間ごとに土曜日に、配布される次週一週間の「食事献立表」 にも、今日の昼食メニューに「まぐろのさしみ」とある。少し、早めの、朝食を終わり、チョット休憩。の感じで、再び、大食堂へ・・・おおきな、まな板には、やはり大きなマグロが、一匹。N魚類会社の法被を着た。三人と、開会を、待っていた。まもなく、施設長から、紹介とあいさつ があり、ショーが、始まった。まぐろの種類や、特徴など、を手際よく説明がされ、解体が始まった。  解体は、順調にすすみ、30分ほどで終了。その場で 骨の間の細かい魚肉。をそぎ落とし、た魚肉 を配られ、早速、食べて見ることに。 確かに、美味しい・・・・ 滞りなく、予定通り、終了。お昼のメインの、おかず 「マグロの刺身」が 、刺身 が メインの料理の時より、若干、盛りが良く 味もよく 大満足!!でした。
=2273=

IMG_717410月も、2日。今日も,好い天気だ、昨日ほどではないが、夏日で、最高気温 当地は26℃ との予報。ともかく、10月だというのに、まだ 残暑が続く。話は、がらりと変わるが、先週 の28日 金曜日。に、天気が良くて、歩く のに絶好の天気。9月末 台風 上陸の予報に、理容店に、そして、海老名駅付近歩行に 出かけた。秦野駅までは、路線バスで往復すれば、問題ないと、考え、朝9時の。バスで、駅迄、駅付近の理容店で、散髪し、電車で海老名。という計画。図星で、いつもより海老名駅到着が40分遅れで、到着でき、いつもと同じに行動出来た。ららぽーと内 だけ、若干 コースを変えて歩いたので、いつも歩いていない3階に、エスカレータで降りて、見たら目の前の商店。”3COINS”の看板、よく見ると、殆ど毎回 立ち寄る 百均の4階、Can Do と同じか?と考えたが、スリーコインは、300円 の事だとすぐ理解できた。が、300円、500円 が主体?らしい。目についた木製のカレンダー324円 購入。早速 帰ってから パソコン机上の棚に、飾った。よく考えたら、曜日が抜けた、カレンダー?だった。500円になってもよいから、曜日が、あればよかった。のに(笑)・・・
=2267=

IMG_0730IMG_0732施設の事務所、カウンターに、立派な、大きな。ほおずき が、数日前 飾られた。今朝、フット、浅草の「ほおずき市」を、思い出した。確か 今月ではなかったかとネットで、検索したら、今年は 7月9-10日で、すでに、 終わっていた。 早速、カメラを持ち出し、撮った写真です。 懐かしく思い出に浸った、ひと時でした。
=2260 =
7月9日・10日、浅草寺境内を彩る「ほおずき」の屋台は、浅草の夏の風物詩である。この両日は四万六千日の縁日であり、縁日にともなってほおずき市が催される。(浅草、「浅草寺」のホームページから、引用・・・・)

IMG_6407デジカメ復調 インスタ映えで商機、7年ぶり出荷台数 スマートフォンに押されて落ち込みを続けたデジタルカメラの販売に、復調の兆しが出てきた。カメラ映像機器工業会が1日に発表した国内メーカーの2017年の出荷台数は、前年比3.3%増の約2498万台で、7年ぶりに増加に転じた。追い風になったのは、流行語にもなった「インスタ映え」だった。ようだ。写真が趣味の、ふじくんにとっても、うれしいニュース。交換レンズの関係で、所有カメラ 6台のうち、3台が交換レンズ、そのためマウントの関係で、Canon製品。レンズは共用できる。やはり、スマホ・ヒューチャーフォンのカメラも 記録・メモ代わりには 便利」でいいが、やはり写真は 専用のカメラに限る。さて、その「キャノン」だが、勿論。独自のキャノン愛好家のための、サービス、最近。愛用者のためのサービスに力を入れてきたようだ。交換レンズを模した、マグカップなど。以前は、ステッカー くらいしか、無かったが?変ってきた。今後に 期待しています。
=2231=

171117ビナ_01 今日、一週間ぶりに海老名へウオーキングを兼ねて海老名駅近所へ、行って来ました。開設準備中だった「ビナガーデンズ」15日に、開店。賑わっていました。小田急海老名駅と 「JR 相模線 海老名駅」「ララポート海老名店」 への自由通路の間に飲食店を中心とした「テラス」が誕生していました。自由通路が、同ビル3階部分に接続する4階建て、のビル。飲食店・カフェ・居酒屋など23店舗 と スーパーの「成城石井」、「小田急住まいのプラザ」など・・・・・ ますます 発展する 海老名市です。
=2211=
カット写真上(フォトコラージュ)で、クリック!大きな画像で、ご覧いただけます。 

IMG_59999月27日のブログ、「2200号」で紹介しました。玄関脇、事務室のカウンター。最近、当時の、商店も整備され、写真の通り、いまだ健在です。(笑)そうそう、この付近は、住宅地で、商店は、数えるほどしかありません。それどころか、、近くのコンビニも、閉店し、ますます、買い物には不便です。しかし、近所には、昭和の商店に そっくりの店が 一軒、営業を続けており、はやっているようす です。
=2209=

IMG_598711月になり、漸く 秋も深まり、日なたが、恋しくなる 季節。催しとして ユニークな 「焼き芋大会」。 オヤツを 「焼き芋」で と、日当たりのよい、前庭に出て ホクホクの、「焼き芋」を という趣向。 午後のオヤツがわり にと、30分 昼食を、はやめて午後2時から、開催。 おしゃべり を楽しみながら・・・ヒナタボッコを楽しんだ。
=2208=

この記事を書いているのは、7日(火)、今日は 立冬 「焼き芋大会」 は 三連休の中日 4日(土)の行事でした。 ブログ 投稿が、若干遅れて 申し訳けありません。 ご了承ください。

このページのトップヘ