http://fujikuns.blog.jp/

カテゴリ: 写真

IMG_8090  梅雨。真っ盛り、7月に入りました。今年も、早くも、半分 経過。あと半分。北側の 花壇。 黄色い花の 「百合」そろそろ、満開。見頃です。梅雨の合間の晴れ間を待って、撮影。  タイトル背景画像、更新しました。(百合の名前。わからず 写真を見て、お分かりの方。記事の、下欄のコメント欄 ご記入の上、お知らせください。お願いいたします。
=2292 =
注)「コメント欄」下欄に、無い場合は、「今日の記事」の 題名、または 題名下欄の「コメント」を クリック! で「コメント記載欄」が出ます。お試しください。

IMG_7958昨日、「梅雨入り」が 気象庁から、発表されました。併せて タイトル背景写真 更新を考えて いました。ご覧の通り、梅雨の季節の 花 としては 紫陽花の写真を採用しようと 準備をしていましたが、ご覧の通り、先月からすでに、ひと足お先に 紫陽花の花 の写真を採用して 更新しました。ただ、ブログ設定 が変わって、編集がうまく 行かず 漸く、慣れて来ましたので、更新することに決め、今回も 紫陽花の花 の登場です。建物の裏側 に広がる 高台。 現在は、モダンな新住宅地でもあります。  ある お宅の庭園の 紫陽花 を 写真に、拝借。タイトル背景画像としました。ご覧ください。
=2288=

IMG_6520東京に住み、勤めて 一人暮らしの 孫娘、年頃になり、結婚する事に、先週 17日 上野 池之端 「東天紅」で、結婚式を挙げ、出席した。暮れより、整形外科医院に、通院の ふじくん。やはり、三年ぶりの、東京、日帰りは 疲れた。間もなく一週間 立とうというのに 漸く、当日,撮った写真整理を始め、軌道に乗せた。引き出物の中に、孫娘が入れたであろう、L版 の写真4枚の、写真額を組み合わせた 流行りのスクエア 額。当日の写真10枚 を 選び コラージュ。ウエルカム ボード 結婚式。披露宴 等 を組み合わせ 当日の 模様を、仕上げて見た。  もう そろそろ 春も 近い! 今年こそは、じっくり、写真撮影に、出動!を目指そう・・・・
=2233=

IMG_6407デジカメ復調 インスタ映えで商機、7年ぶり出荷台数 スマートフォンに押されて落ち込みを続けたデジタルカメラの販売に、復調の兆しが出てきた。カメラ映像機器工業会が1日に発表した国内メーカーの2017年の出荷台数は、前年比3.3%増の約2498万台で、7年ぶりに増加に転じた。追い風になったのは、流行語にもなった「インスタ映え」だった。ようだ。写真が趣味の、ふじくんにとっても、うれしいニュース。交換レンズの関係で、所有カメラ 6台のうち、3台が交換レンズ、そのためマウントの関係で、Canon製品。レンズは共用できる。やはり、スマホ・ヒューチャーフォンのカメラも 記録・メモ代わりには 便利」でいいが、やはり写真は 専用のカメラに限る。さて、その「キャノン」だが、勿論。独自のキャノン愛好家のための、サービス、最近。愛用者のためのサービスに力を入れてきたようだ。交換レンズを模した、マグカップなど。以前は、ステッカー くらいしか、無かったが?変ってきた。今後に 期待しています。
=2231=

IMG_5941IMG_5942今回、プリンター 更新しました。種々 障害が出て、支障をきたしているからですが、ともかく、小さく、コンパクトほぼA-4版平面に収まるのが魅力で 今日、更新しました。スマホ写真も、デジカメもWi-Fiで、接続。ダイレクトプリント。PC設定も、簡単で 良いこと づくめ、今の所、満足です。早速、来年のカレンダー作成に、使用しています。
=2205=

IMG_5612先日、(22日)施設の外出行事で、6月、恒例の「紫陽花ドライブ」、県立 戸川公園へ 入居者の一人として、参加した。その際の事、「風の吊り橋」上で、車いす 利用者二人、付き添い二人。写真を撮ることとなり、撮影した。その時、付き添いの一人から 突然「ジャンプしていいかしら?」の質問。「いいですょ!」と、訳もわからずOKした。掛け声に合わせてシャッターを押した。付き添いの、若く長身の彼女は、高くジャンプ!幸い、ぴったり!シャッターと合い。空中に浮かんだ。あとで聞いた話。学生時代、バレーボールの選手だった由。道理で!・・・・・。行事に参加が、多くなるにつれ、写真を、配る枚数も増えて来た。ふと、思い出したのが「コラージュ写真」にすること。この事件?から、「フォトコラージュ」を思い出した。合成して 一枚にすれば、プリントも、用紙も 減らせる。と考えた。早速、実行。まだ、その評判は聞いていないが、・・・   最近のスマホの写真アプリでは ,無料のコラージュ アプリが人気らしい。コラージュにすれば L版に、プリントなら5枚くらいまでのコラージュなら、十分鑑賞に堪えるから、経済的.いただいた方も、アルバムの整理も 楽だし ・・・・(笑)
=2170=
link「フォトコラージュ」とは?・・・・・

IMG_5558昨日の事。以前にも、撮影会で、この季節にも行ったことのある。「二宮町せせらぎ公園」。菖蒲が見頃を迎えたことを、ニュースで知り、S兄と、写真撮影に、急きょ 往くことに・・・ 現地について 以前は 公園下にあった駐車場が使用できなくなった掲示。代わりの駐車場は、だいぶ離れた スーパー。とても、現在の私にとっては、往復の坂道を 歩くことは無理。と判断。相談の結果。「湘南平」に行くことの決めて、目の前まで来てあきらめた。帰宅後、ホームページを見ると、小さく、「駐車場はありません」とは出ていたが。・・・・(同時刻に 二・三台戻った車を見た。)  実は、「湘南平」には、今まで、登ったことは皆無。頂上まで、車で、そして、駐車場も、完備。展望台へはエレベーターで往復。眺望を、ゆっくり楽しむことが出来た。(二宮町も、離れた駐車場から、公園まで送迎の車を出すとか?考えるべきと 思うが )一方、私たちは 帰路の途中で S兄に、木村植物園 (平塚市 土屋)を、彼に案内され 充実した ひと時を 過ごすことが出来た。
=2164=
link 上記、青色の字をクリック! 御覧を!

110616seseragi110616-2
2011年6月16日 「クラブフォトバード」撮影会で 「二宮町せせらぎ公園」で ふじくん撮影 の 作品。(写真上でクリック!大きくしてご覧ください。)

このページのトップヘ